ライフスタイルコーディネーターのYUCAです。
 
わたしも、セミナーを満席にできなかったときがありました。
これは、そんなときのメルマガ。
 
-----


昨日は、満員御礼♡


「起業初期からスルリと成功♡すぐできる!ビジネス戦略セミナー」


でした!


 


 


 



 


すんごーく大盛況!


今までで一番盛り上がったんじゃないかな~というくらい、


とっても素敵な時間になったのですが…


 



 


実はね、このセミナー、
前日の金曜日まで2席しか埋まっていませんでした。笑


 


しかも!


前日になって1席キャンセルに…!


 


きゃーどうしよう!何がいけなかったのー??


なんて、めずらしく落ち込みました。


 


・認知不足


・告知不足


・告知文に問題がある


・日程


などなど…


 


色んな問題があるとは思ったのですが、


その分析・改善なんてしてる余裕はない!


セミナーは明日!どうしよう!


と、落ち込むと同時に、


めちゃくちゃ焦りました。


 


こんなとき、みなさんならどうしますか?


 


1、あきらめて、なかったことにする


2、1人のために実行する


3、いっそ個別コンサルにしちゃう


4、あきらめないで集客の方法を考える


 


わたしは、【4】を選択しました。


ぶっちゃけ、へこみすぎて超一瞬だけ2か3も考えたけど。笑


 


こんなときに大事な思考は


「どうしたらできるかな?」


 


セミナーでも、コンサルでも、いつもお伝えしています。


 


「どうしたら満席にできるかな?」


 


金曜日、朝。


脳みそフル回転。笑


 


そうして、思いつく限りの手段を取りました。


その中で、わたしが本来、最も避けたかった手段も。


 


それは、今所属している起業塾のメンバーに
頭を下げて、シェアをお願いすることでした。


 


わたしはみんなより1歩も2歩も進んでいるし、


そんなわたしが「集客できてない」なんて言えない…。


みんなの士気を下げることにはならないかな…。


 


なんて、ネガティブな声が頭の中をぐーるぐる。


 


だけど、そんなことも言ってられない!


セミナーやるって言ってしまった手前、やるんだ!


そう、意を決して、みなさんにシェアをお願いしました。


 


そうしたら、なんと!


当日の朝まで申し込みを受け付けて、


無事、満員御礼になったのでしたー!♡


 


仲間の力って、大事だよなあとものすごく感じました。


だから個別セッションをやめてグループセッションにするんですけどね。


 


人ってね、1人いたら30人はコアな
つながりがあるものなんです。


たとえばFacebook。


自分1人だったら、
告知をしても30人にしか届かないかもしれないけど、


もしそれが、5人なら?10人なら?


単純に計算しても、ものすごく可能性は増えますよね。


 


仲間の力を借りるってとても大切なんです。


 


だから、個別セッションよりも
グループセッションや、アカデミーに注力しているの。 


 


そして、あきらめなければ、必ず目標は達成されるんだということも、


あらためて学びました。


 


結局、最後はメンタル。


ノウハウよりも、いかに最後まで信じて、

やり抜くことができるかなんですよね。


 


わたしの特技のひとつです。笑


 


思えば、26歳の時にはじめて7桁こえた時も、


7桁をキープし続けるって決めた時も、


最後の最後まであきらめなかったからできたんだよなあ。


 


いつだって、大切なのは、「あきらめないこと」


これに尽きますね。


 


ちなみに、分析の結果、集客がイマイチだった理由は


認知が足りていないのはまだまだもちろんなのですが…


2016-05-09-19-22-33


3連休だったこと!!!


 


他の土曜日は集客できていますし、


何より、19日の火曜日は平日なのに満席なんです。


 


ということは、日程に問題があったのですね。


 


3連休って確かにみなさん旅行に行かれたりしますもんね…。


とても勉強になりました。


 


みなさんも、セミナーやイベントをする際は3連休を外して、組むようにしてくださいね!笑


 


わたしも、次からぜったい気を付けます。笑
 
YUCAでした。
 

理想のライフスタイルを実現するメルマガ   
木曜・日曜はメルマガの日!
起業に必要な実践的ノウハウが盛りだくさん♡
新規画像_2

《イベント一覧》  
  スルリと30万円売り上げる5つのステップ! 
起業初心者のための1dayビジネス戦略セミナー
 
集客できるかな…。起業したいけど何したらいいんだろう…。そんな、起業初期のお悩みを一気に解決しちゃいます!楽しく豊かに幸せに♡起業を成功させちゃいましょ♡

【限定3名】 絶対起業で成功したい方のためのグループコンサル
起業したいけど、わたしなんかがいいのかな…。そもそも、起業って何をしたらいいんだろう?価値観ってなに?などなど…コンサル形式で、あなたの一歩を踏み出すお手伝いをします!美味しいアフタヌーンティーをいただきながら、起業初期のお悩みを解決しちゃいましょ!
●ライフスタイルコーディネーターYUCAってどんな人?   
はじめましての方はこちらから♡   

●更新されたらLINEにお届け!読者登録はこちら    から。 
 
 
   

●Facebookやってます♪   
起業に興味のある女性のみなさま、お気軽に友達申請してください^^   
Yuca Saito